美少女ゲーム秘密基地

古い美少女ゲームを中心にレビューなど色々かいていま

ロックマンエグゼ5 カーネル版 プレイ雑記

 

 

Story

Dr.リーガルにより祐一朗パパが誘拐され、インターネットが敵に制圧されてしまう。、

しかし、対抗として熱斗たちも極秘チームを作り、敵組織『ネビュラ』との全面戦争が始まる。

エグゼといえば日常から少しずつ危機が迫っていくようなストーリーが基本でしたが、今作は序盤からかなりのシリアスモード。

常に一定の緊張感がある、今までにない感じのストーリー展開ががなかなか新鮮みがあり飽きさせない。

 

Mission

今作5で最も特徴的なのは、制圧されたエリアを開放するための『リベレートミッション』

普段のアクションにSLGの要素を+したシステム。

クリアに必須ではないが目標フェイズがあり達成すると強力なチップがもらえる。

またウイルスバスティングに3ターンという制限があり。

戦い方、エリアの進め方両方に「考える」ことを必要にするため、がむしゃらに進められた今までの作風とは少し異なっている。

まあやってみた感想としては、とても面白いと思いました。

一見とっつきにくそうな印象だが実際やってみると、難易度はそこまで高くない。

1ターンに1度セーブできるため、やり直しながらでももできる。

ストーリー中のミッションは全て、うまくすすめていけば初挑戦でも目標フェイズまでに余裕をもってクリアすることができるだろう。(できた)

ミッションでは自チームのロックマン以外の他のナビも操作できる、それぞれの特徴的な操作ができ面白い、

みなチャージ攻撃と専用チップが優秀なので、フォルダが多少弱くても多分ミスは少なくできるだろう。

展開も決してリベレート一辺倒というわけでもなく、いままでのようにダンジョンを進む形式も同じくらい挟まれる

のでリベレートばっかりでうんざり^なんてこともない。というか今作はダンジョンの方が面倒な要素が多い。

個人的にはむしろストーリー中のミッションはあと1、2回くらい欲しかった。

 

Total

前作4では連戦が多かったが、今作はリベレートのある関係か、なんとストーリー中の連戦が1回しかない。

また¥イベント戦でもボス曲をガンガン流してくるので高いテンションを維持しやすい。その代わりボス曲特有の格が薄くなっているか。

ラスボス ネビュラグレイ戦のBGMがとてもいい。

EXEラスボス戦の音楽は、ボスの威圧感が前面に押し出されている感じが強かったがv今作は、ロックマン側の想いも強く出ている。曲の中でも善と悪がたたかっているような、ラストバトルに相応しい曲。

ネビュラグレイは無策で行けば辛いが、対策をたてればいいかんじに戦える強さが絶妙なバランス。そしてBGMが最高。

特に今作では「バブルラップ」が復活しているので、これがあryだけでかなり変わる、(2でも思ったが、かなり強力なチップだよネこれ)

クリア重視なら、バブルラップとエアシューズ(ナビカス)は必須でうね。

 

ストーリーは、前作4で微妙な感じで終わった「善と悪のココロ」編の完結といった内容。

おじいちゃんの研究の謎を追ってく展開もワクワクするし、

ネビュラのダークロイド達の悪っぷりも見事なもので物語を盛り上げてくれる。

ラストの展開がなかなか衝撃的。

リーガルの最期は本当それでいいの?って感じもですがまあいいんでしょう。多分

みんなでチームとして戦っていく感じも好きですね、バレルさん結局謎の人物のまま終わったけど。。

ソウルユニゾンというシステムは、チームという要素ある5の方が展開的にも映えていると思います。

「4」「5」と、2作で1つ物語としてみればなかなか良い出来だと思いますので、2つ一緒にやるのがおすすめデス。

ウラシナリオを含めると一部のボスやリベレートの難易度が非常に高いものもあるが、全体にはバランスがよくゲームとしての完成度が中々に高く楽しめる一作だった。

それにしても「2」のキャラやウイルスが多く再登場したり、音楽のふいんきなども、なんとなく「2」に回帰している感じがします。

 

リベレートミッションを撤退すると他のエリアにワープしてしまうバグを発見、、進行に支障はないがなんか怖いな…。

 

カーネル版をクリアした後にブルース版もやってみました

バージョンによって出てくるキャラが全く違うという面白い分け方をしてますが

キャラが変わってるだけで、ストーリー内容はほぼ同一なので片方やってるとめあたらしさはほぼないです…。

ブルース版の方が少し難易度が高いきがする。(ダークブルース強すぎィ)

最後の方の展開、というか見せかたが微妙に違う…、これはカーネル版を見ていた方がいいかも。

 

 

 

ウラ感想

ここからはクリア後シナリオの感想~

恒例の隠しエリア、今回の「ネビュラホールエリア」はなんと6まであり、そのうち3つにリベレートミッションがあるという、かなりのボリューム。ほんへで少し物足りなさがあったのでうれしいですね。

リベレートはここからが本番といえるほど難易度があがっている、とにかくウイルスが強いので気が抜けない。エリア1、3は頑張ればなんとかなるれべるだが、5の難易度はやばい。。

ウイルスが極悪級に強く一戦一戦が文字通りの命がけである。5だけは滅茶苦茶手古摺った。

まあなんだかんだ面白かったですけど、結局最後までチーム全員が揃ったことはなかったな、

チームオブカーネル最後のミッションは全員でやりたかった。。

 

4で大きな問題点だった、周回でウイルスのLVやアイテムの中身が変わる点を、ネビュラホールの扉の開閉によって自由に変えられるようになり改善。これ自体もなかなか面白いシステムでいい。

4といえばゼニー集めもしんどすぎたが、今回はナビカスP「ミリオネア」の登場や、バトル中のミステリーデータでも銭が集めやすくなってて、前作の反省が活かされている。

しかし、バグのかけらの集めにくさだけは何も変わってなく、相変わらず戦闘中ミステリーデータでちまちま集めるしかない面倒さ、なんでこれは改善されないのだろう…。

 

そしてフォルテSPと戦ったわけですが、なんだっこれ?!いや強すぎる、今回意味わからんほど強い。。。

ナイトカオスやシャドーカオスでなんとかもうヤケクソでギリギリ倒したけど、どうやって戦うのが正攻法なんだっこれ…。。。

そしてネビュラグレイSPですが、流石に前作デューオSPに比べるとかなり弱い、

というかフォルテSPが異常すぎるつよさで霞んでいる。

基本通常と同じ対策でHP大井のでポイズンファラオで削るのがいい。。

まあここまでこれる強さならいくらでも対策は可能。

いやあ面白かった。