美少女ゲーム秘密基地

古い美少女ゲームを中心にレビューなど色々かいていま

Nature Baby / ノトス水上紀行

同人サークル「Prime」のフリーゲームです。
 サークル様のHP

・Nature Baby 感想
人類がジェネリッチとネイチャーという種類に二分され、異常気象コールドイヤーによりネイチャー狩りが起こり上位種であるジェネリッチのみが生き残るべき、という優生思想に支配されてしまった世界で、ネイチャのタケトとジェネのシズナがユートピアを求めて旅をする、というストーリー。
短いながらもまとまっていて楽しめたかな(エピローグはちょっとあっさりすぎるga)。。ヒロインのシズナが結構可愛かった。途中でまさかの○○ですがどちらも良い。
人とは、生きるとは、幸せとは、ユートピアとは。色々と考えさせられるないようでした。


・ノトス水上紀行
T・M・Gの音楽を担当していた猫ノさすけ氏がこの作品のOPの作曲であるという繋がりで知った作品。

『常夏の始まり』 と呼ばれる異常現象により海に沈没した世界、残った五大島で再び復興し始めた人類が生きる世界という特殊な世界観。ですが基本的にはその五大島のひとつ、ノトス島で暮らす主人公たちによる『ヨットレース』を題材にした青春部活物語。

主人公が再びヨットへの情熱を戻すまで、部活動での練習や各キャラクターとのふれあい、どれもがとても丁寧に展開されていっており自然と皆に感情移入でき、楽しめたました。ある程度進んだ所で出てくる大哲が、最初こそ嫌な感じだが衝突と和解がしっかりしており以外性がありながらもしっかりヨット部になじんでいてとても良い人物だと思った、大哲との友情要素もなかなかいい。。ヒロインズ大哲共に皆いいキャラです。
ヨットレースについては用語も大体解説がついてるので知らなくても楽しめるかと(私自身全然知らないです)
夏海先輩シナリオはヨットレースへの情熱と青春を最後まで描き切っていて特に好きな話です,、ノト工との対立、妨害に会いながらも相手への対抗心ではなく、『ヨットは自然と自分との闘い』という信条をくずさない夏海がいい、大味ながらも細かな気遣いもできヨットへの愛を感じる夏海は本当にいい子です。。亜子シナリオはいいのはいいが途中で一機に時間がとんでしまったのが残念かわいいけど。
ヒカリシナリオは、ヒカリに関する謎、そして世界の真実を解明していく展開、青春ものだった前二編と経路が全く違いすぎますが、これはこれでそこそこたのしめたかな。
なかなか楽しい作品でした。