美少女ゲーム秘密基地

古い美少女ゲームを中心にレビューなど色々かいていま

海外ギャルゲー 『アイドルカフェを経営しませんか?2』の感想

 

配信日 2022年3月3日

gamuzumiによる海外産ギャルゲー『アイドルカフェを経営しませんか?』の続編

原題は『Would you like to run an idol café?2』

詳しい説明は1の感想wちぇkkkっきう

Nintendo Switch ps4 ps5 にてDL販売中

 

前作でカフェを救うために、カフェアイドルのなることを決意した

イチゴ クウ マユキ

彼女達はアイドルグループ『スイート ショア―ライン』を結成する

今作でわその続きから展開さるる。

いよいよタイトルにもある[アイドルカフェ]が本格スターと。

 

今回では新たにライバルキャラ ハサキとリナが登場。

カフェ・プレアデスで働く『ハニーデビル

というカフェアイドルユニットの2人。

 

 

リナはおしとやかなお嬢様系、ハサキはどっかで見たことあるような、妙な言葉ばかり使う厨二系アイドル。

選択肢によっては彼女達とのシーンもあるbadendがあります。

 

 

ストーリー感想

 

プレイ時間は約3時間

 

アイドルとして苦悩しながらも頑張っていくという過程の展開はまあまあ良いですが。

終盤がトントン拍子といううかご都合というかって感じでなんとも言い難いストーリーです。

まあ3人のヒロインが関係性を深めていって相変わらず可愛かったのでまあ良いかな。

アイドルを扱っているものの、本作はボイスもなく、当然楽曲といったものもなく、カフェアイドルがテキストでしか表されないので勿体ないすね。

変な所での誤字や脱字が結構目に付く。(翻訳の関係?)

エピローグのマユキとクウのスチルが何故か使い回し。

前作では個別エンドを実装していましたが、なんと今作は続編ながら、個別エンド+ハーレムの続きにすることができる。

最初の選択肢で誰と結ばれたかを選ぶことで世界戦が確定する。

しかし全体のstoryに変化はなく(細かいテキストが変わる程度)エピローグのみ個別となる。

実際の所でれを選ぼうと常にハーレム状態のようなものではあるが…。面白い試みではある。

 

今作で主となるストーリーは終わったように見えますがまだ3に続くようです。