美少女ゲーム秘密基地

古い美少女ゲームを中心にレビューなど色々かいていま

アイドルカフェを経営しませんか?3 の評価・感想

]

 

配信日 2023年8月3日

gamuzumiによる海外制作のギャルゲー

アイドルカフェを経営しませんか?の第3段
原題は『Would you like to run an idol café?3』
 
 
前作で大成功を収めたスイートショアラインが、トップアイドル星空シオリが主宰する
マチュアのアイドルコンテストに参加することになり優勝を目指す。
というストーリー。
 
 
今作では1からずっと名前だけ登場していた、星空シオリが登場。
ハニーデビルの2人も登場。
 
 
感想
 
前作で終わっているようなストーリーなのに無理に続けていることで、全体的に蛇足感の強い感じになってるように思う。
コンセプトも崩壊しています。
アイドルカフェ要素なんてもうなくなってってるし…。
 
マチュアのアイドルコンテストという舞台ですがスイートショアラインとハニーデビル以外のアイドルの描写は皆無です。
ストーリーも相変わらずトントン拍子でご都合な感じ。
まあストーリーはおまけ程度にヒロインの可愛さを楽しむのがよいでしょう。
今作で興味深かかったのは星空シオリの存在でしょうかね。
孤高のトップアイドルを続けてきたことへの彼女の重圧。アイドル界への想いには考えさせらます。
3はある意味彼女の救済のための物語だったのかもしれませんね。
 
ちなみに選択肢によってはシオリにも手を出すことになりますが、それを選んだところで後の展開に変化はありません。
badendになるわけでもなく、普通にEDまで行きます。色々とどうなのでしょうか。
 
流石に3作目ともなるとこなれてきたのか、翻訳も良く、違和感のある日本語などはほぼなくなりました。
誤字も一か所ナオヤがナオキになってたくらいかな。
 
不満点としては、2よりも更にスチルの使い回しが多くなっている点でしょうか。
特にEDでの使い回しはいただけないですね…。これも2からあったけど。。
 
今までと違い、4に続くとedでなかったので。
多分今作で完結ですね。
流石にもう展開しようがないでしょうね。